スポーツ医学 筋トレ×解剖・運動学

新型コロナウイルス対策|筋トレ後の免疫力低下に注意すべき

 

 

どうも、ふじけんです。

私が思う最強のコロナウイルス対策は、自己免疫力を向上させることだと思っています。

最近のSNSを見ていると、「ジムに行って筋トレしとけばコロナウイルスなんてかからない」、

こうゆう時だからこそジムに行って筋トレすべきだ」などと素晴らしい肉体の持ち主達のポジティブな発信が目立ちます。

確かに適度な運動は免疫力向上には大切であると思います。

しかし、筋トレ好きの私から言わせていただくと、ヘトヘトに疲れて筋疲労させるほどの筋トレをする方々においては注意が必要だと感じています。

なぜなら、過度な運動後(疲労後)は一時的に免疫力が低下してしまうからです。

実際にアスリートの方々も新型コロナウイルスに感染しており、海外では自宅待機を余儀なくされている現状です。

筋トレ好きの私としても、筋トレを否定しているようで心苦しいですが、ジム内での感染者が出てトレーニングできなくなることの方が苦しいので、

この場を借りて注意喚起してみたいと思います。

それでは前置きが長くなりまいしたが、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

免疫力とは

身体には、「ウイルスや細菌を侵入させない」、さらに「侵入した敵と戦う」という2段階の免疫機能の仕組みがあります。

今回は、第2段階の免疫である「侵入した敵と戦う」ことにフォーカスします。

 

 

 

侵入した敵と戦う=攻撃(全身免疫)

病原体が体内に侵入し、増殖してしまった状態が「感染」になります。

体内に侵入してきたウイルスや細菌に対して、「全身免疫」が働き、免疫細胞が病原体を捕まえて、排除するように働きます。

全身免疫は、2つの仕組みからなるのですが、今回特に大切なのが1つ目の「自然免疫」になります。

自然免疫」は病原体の侵入後に直ちに働きウイルスや細菌を攻撃し、病原体を直接破壊することになります。

その役割として大切なのが「白血球」になります。

白血球は、「リンパ球」「マクロファージ」「顆粒球」の3種類に分けられます。

これらの細胞達がそれぞれの役割を果たし、侵入してきたウイルスを破壊していくことになります。

 

 

 

過度なトレーニングが免疫機能を下げるわけ

ここで重要なのはトレーニングが問題視しているわけではなく、トレーニング強度にフォーカスしているところです。

当然、適度な運動は体温上昇や自律神経系の活性化により免疫機能が向上すると言われています。

しかし、過度な運動を行うと免疫力は一時的に著しく低下します。

筋トレを例に考えます。

筋トレでは特定の筋肉に対して負荷をかけ「筋疲労」させます。

この「筋疲労」を回復させるために大切なのが「白血球」になるわけです。

前述した通り、「白血球」は侵入してきたウイルスと闘うための大事な細胞なわけですが、

ハードな筋トレ後の回復機能として、「白血球」が借り出されてしまうことにより、全身の免疫機能が一時的に著しく低下することになると考えられます。

つまり過度な疲労による回復に手一杯になるがために、全身免疫力が低下しウイルスの侵入と感染を容易にしてしまうということですね。

 

 

 

対策

これだけ見ると筋トレ(過度なトレーニング)は禁忌のように思われます。

しかし、私も筋トレが大好きであり、継続することに意味があるものだと思っているので、何としても続けたいものです。

だからこそ対策が大切になります。

ただ闇雲に「筋トレしとけばウイルスなんてヘッチャラさ」ではなく、しっかり対策して絶対かからずに筋トレを継続することを目指しましょう

対策は単純です。

うがい」「手洗い」「アルコール消毒」の徹底です。

過度なトレーニングによって、侵入してきたウイルスと闘う白血球が問題視されるとならば、侵入させないことに私は重視します。

そのためには上記3つを徹底することです。

特に運動中はドリンクを片手間に飲むわけですから、より侵入リスクも高い状況です。

手間ではありますが、飲む前に手指消毒を徹底します。

また現在のジムではマシーンやウエイト使用後にアルコール消毒するのがマナーになっていると思います。

これをいつもの10倍くらい徹底します。

例えば使用前にアルコール消毒をしたり、プレートを拭く人は少ないと思うのでプレートなどありとあらゆるところを消毒してから使用するように心掛けましょう。

侵入させないがとても大切になると考えています。

あともう1つは利用時間です。

朝のトレーニングは控えた方がいいかもしれません。

トレーニング直後が一番免疫力が低下していると考えていいと思っています。

低下した免疫力が回復するまでには時間が必要です。

激しい運動によって低下した免疫機能は、運動後約2時間で最低値まで低下し、約24時間後に元のレベルに戻るというデータがあります。

そのためトレーニングをした後は、「すぐ帰って寝る!」が最も安全かと思います。

ただジムから自宅にウイルスを持ち込んでは一緒なので「手洗い」「うがい」が必須になりますね。

 

 

 

まとめ

筋トレ=最強」説は私にとっても嬉しいことですが、やはり筋トレでだけで全てが解決するわけではなく、警戒はすべきだと思います。

実際ハードなトレーニング後は免疫力が一時的に低下します。

筋トレしてればではなく、「筋トレ×手洗い・うがい」を徹底しましょう。

そういった筋トレに足し算・掛け算できるトレーニング愛好家達が増えることを願っています。

 

 

 

-スポーツ医学, 筋トレ×解剖・運動学

Copyright© 理学療法士|ふじけんブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.