筋トレ日記

筋トレ日記【胸トレ】|大胸筋鎖骨部を狙い撃ち!(2019/9/15)

2019年9月17日

マシーンを使った後は綺麗に拭こうね

どうも、ふじけんです。

ジムマナーってご存知ですか?

どのジムにもマナーがあると思いますが、皆さん守れているでしょうか?

思わず自分の筋肉に見惚れて、ルールを破っていませんか?

フィットネス人口はうなぎ登りですが、それに伴いマナー違反も増えているように感じます

ほんと少数ではあるのですが、そういう人に限ってよく目立つんです。不思議ですよね。

今ある環境が当たり前にならないように、日々精進したいと思いました。

ジムはいろいろなことを教えてくれますね。

さて、今日は大胸筋トレーニングをやってきました!

メインターゲットは鎖骨部です。

大胸筋の詳しい解説はこちらをどうぞ↓↓

半月板損傷について【受傷起点・症状・診断】|スポーツ医学

  どうも、ふじけんです。 昨日久しぶりにデッドリフトをしてハムストリングスと脊柱起立筋がバキバキです。 久しぶりなので重量をかなり落として行いましたが、やらない期間は開けすぎないほうがいい ...

続きを見る

 

本日のトレーニングメニュー(2019/9/15)

  1. インクラインダンベルプレス 24kg 10~15回×4set
  2. インクラインスミスマシンプレス(リバースグリップ) 50~30kg 10~15回×4set
  3. ケーブルクロスオーバー 4kg 20回×3set

本日は大胸筋でも鎖骨部をメインターゲットにトレーニングしてみました。

最近鎖骨部のトレーニングはほとんどこのルーティンです。

マシーンの空き具合を見て順番を組み替える程度ですね。

そして最近は遠心性活動(ネガティブ)を意識したトレーニングをやっています。

やはりパンプ感がかなり得られます。

ネガティブを意識する分、ストレッチ種目が多くなりますね。

ストレッチ種目自体も筋肥大に効果的といわれてますので、関連性は高そうに感じます。

トレーニング正解はないでしょうから、また色々チャレンジしてみたいですね。

 

ジムマナー

冒頭でも少し触れましたが、皆さんジムマナーは守れていますか?

ジムそれぞれにマナーがあると思いますが、守るのが当たり前です。

あと周りをよく見ましょう。気配りって大事ですね。

ネガティブな話をしても楽しくないので、

私がココ最近ジムで見掛けたナイスマナーBest3を紹介します!

 

第3位 カラーのつけ忘れ注意

カラーのつけ忘れたまにありますよね!

とても危険です。そして意外と注意するのに勇気がいります。笑

よかったと思った点は注意した人も素晴らしいのですが、注意された人も笑顔でお礼を言っていたことです!

当たり前かと思いますが、トレーニング中に声をかけられていい顔をする人は意外と少ないと思ってます。笑

当たり前のことが当たり前に受け入れられるって素敵ですね。

 

第2位 お見合い

たまにあるマシーンの前でお見合い。笑

日本人って親切ですよね。

相手の方も僕も譲り合い。2人でダチョウクラブ状態でした。笑

結局私が譲ってもらったのですが、そのときのも笑顔で譲っていただき気持ちよくトレーニングできました。

笑顔って素敵ですね。

 

第1位 紳士

ある日スクワットをしていた女性がいたんですよ。

あとからわかったんですが、その人カラーを付け忘れており、案の定プレートが落下。

「ドスン」とジム内に響き渡りまして、そのとき一目散で駆けつけたマッチョがいたんです。

私も医療従事者としてそういった音には敏感でしたが、その方のスピードときたら一級品でしたね。

その女性は怪我もなく、その後はカラーをつけてトレーニング再開されてました。

即行動できる人って素敵ですね。私も見習いたいと思いました。

 

 

まあこんな感じでベスト3で並べてみました。

他にも何気ない気配りで仲良くなった人がいたり、トレーニングの話で盛り上がることもしばしば。

気配りや配慮をするだけで人って幸せになれるんでね。

私ももう一度自分のマナーを見直してみます。

 

 

-筋トレ日記

Copyright© 理学療法士|ふじけんブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.