筋トレ日記

筋トレ日記【肩トレ】|久しぶりの筋トレ(2019/9/20)

どうも、ふじけんです。

今週は勉強会などで忙しく、なかなかジムに行く時間を作れませんでした。

ほんとは背中トレの日なのですが、3日後に合トレで背中をやる予定なのでにしました。

こういう時ってありますよね。笑

そして今日もあまり時間がない中、短いインターバルで集中的にやってみました。

インターバルが短いとそれはそれで効きますね。笑

 

本日のトレーニングメニュー(2019/9/20)

インターバルは30秒〜1分程度

ドロップセットも混ぜてみました。

短期集中トレです。

  1. サイドレイズ 9kg 10回×3set
  2. インクラインサイドレイズ  4kg 15回×3set
  3. サイドレイズ(drop) 10kg→8kg→6kg→4kg  各10回×3set
  4. リアデルトフライ(マシーン) 30kg 15回×3set
  5. ケーブルリアフライ 3kg 10回×3set

dropセットはやはり効きますね。

しかしダンベルの占領はいけません。

めんどくさいですが、1回1回ダンベルを返してタオルで拭いてを繰り返しました。

その間は三角筋の等尺性収縮を意識

パンプを維持できますよ。笑

 

MAGグリップ追加!

なんといつからかわかりませんが、MAGグリップの種類が増えていました

前までは3種類しかなかったのですが、よりワイドなものと、グリップ角度が違うものが計3種類も追加されていました!

これはテンションが上がりましたね。笑

もともと背中をやりたかったこともあり、背中が欲しがっていました。笑

MAGグリップは握りやすいのと、グリップごとに微妙に角度が違ったりするので、使いこなせればより効果的なトレーニングが期待できそうです!

使いこなすにはもちろん解剖学が大切

MAGグリップを使って引いた時に、どの筋肉の起始と停止が近づくか考えてみると面白いかも知れませんね!

各グリップの使い方は今後解説していけたらと思います。

-筋トレ日記

Copyright© 理学療法士|ふじけんブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.