筋トレ日記

筋トレ日記【背中トレ】|背中の広がり作り(2019/9/9)

2019年9月9日

みなさんこんばんわ、ふじけんです。

昨日友人の結婚式がありました。

数ヶ月ぶりにスーツを着たのですが、学生時代から買い換えていないため、

見事にピチピチでした。笑

こういったところでも幸せを感じられる筋トレって最高ですよね!笑

余談はこの辺にして…

今日は背中トレをやってきました!

メインターゲットは、広背筋大円筋です!

 

本日のトレーニングメニュー(2019/9/9)

  1. ラットプルダウン(ワイド)  55~40kg 20回×3set
  2. ラットプルダウン(パラレル) 40kg 20回×3set
  3. ローローマシン 30kg 20回×3set
  4. ケーブルローイング(ツーハンド) 35kg×3set

今回は背中の広がりを作る目的として、

メインターゲットは、広背筋大円筋にしました!

逆三角形って男の憧れですよね。

私はトレーニング種目を選ぶ前に必ずターゲットの筋肉を絞るようにしています。

背中トレでも背中には様々筋肉がありますよね?

ターゲットを絞ることでパンプ感がまるで違いますし、

その筋の走行に合わせて収縮を意識しやすくなります!

ターゲットは広背筋大円筋のため、この筋に共通する肩関節の伸展と内旋と内転を意識してトレーニングしました!

このようにターゲットを筋肉で絞り、その作用が出せる種目をチョイスするようにしています。

 

トレーニング後は鏡でチェック!

トレーニング後の更衣室では鏡で筋肉を確認しましょう!

ナルシストとか言う人はほっといてください。笑

パンプした筋肉は確認しやすいので、ボディイメージが作りやすいと思います。

ご参考までに。

-筋トレ日記

Copyright© 理学療法士|ふじけんブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.