どうも、ふじけんです。
今回は初の書籍紹介をしたいと思います。
その名も『筋骨格系のキネシオロジー 原著第3版』です。
自分の中で一番読み込んだ書籍かつ、臨床推論の柱となっている内容がこれに詰まっています。
世界的名著なのでご存知の方も多いと思いますが、まだ読んだことがない方がいたら是非読んでいただきたいです。
こんな人におすすめ
・解剖学や運動学をもとにした筋骨格系の運動、動作分析を基礎から学びたい方
・筋や関節の正常、異常について学びたい方
・まだ解剖学や運動学を学んだことがない方
ココが良い
内容はもちろんなのですが、特に生活動作などに結びつけた運動、動作解釈が書かれているため、
理学療法士を含む運動の専門家には是非読んでいただきたい内容が詰まっています。
そしてカラーイラストも豊富で解剖・運動学が初心者の方でもイメージしやすい内容になっています。
私が学生時代にも教本として購入させられましたが、授業で登場することはほとんどありませんでした。
今となっては考えられません。これほどの教科書を3年間も寝かせてしまいました。涙
もし学生さんで持っている方はこれを読み込んでみてください。
臨床現場の即戦力へと近づけると思います。
かなり専門的な内容ではありますが、医療従事者に限らずトレーナーやインストラクターにも届いて欲しい本です。
是非挑戦してみてください。