筋トレ日記

筋トレ日記【胸トレ】|時間がない中でもネガティブはゆっくりと。|ラグビーW杯(2019/9/21)

最近のトレーニングは忙しない。

どうも、ふじけんです。

今日も時間がない中トレーニングをやってきました。

今日は胸トレです。

久々の胸トレでしたでの、全体を満遍なく網羅できるようなメニューを組んでいました。

そしてラグビーW杯が開催されましたね。

理学療法士の目線からラグビー選手に体について少し触れてみました

 

トレーニングメニュー(2019/9/21)

  1. インクラインダンベルプレス 24kg 12~15回×3set
  2. ベンチプレス 60kg 8回×2set 50kg 10回×2set
  3. インクラインスミスプレス(リバースグリップ) 30kg 10回×3set
  4. ケーブルクロスオーバー 4kg 20回×3set

今日は時間がない中でも、ネガティブを意識して丁寧に行いました

後半は筋トレ特有の収縮最終域で血走るような痛みを伴いました。

最近はネガティブを意識している分、重量を扱えていないのでパワーが上がっているのか少し不安ですね。

今度最大重量に挑戦してみようかと思います。

現在の1RMは90kgです。

超えられるといいな。😂

 

三連休は京都・大阪へ

三連休はみなさんどうすごされますか?

沖縄の方では台風が直撃するようですね。心配です。

私は京都・大阪方面に仕事関係で向かっております。

連休もあってか電車もいつも以上に一杯で少し驚きました。

観光客の方々多いみたいで電車の中はいつも以上に賑やかでほっこりしますね。笑

それではみなさん素敵な休日を。

 

ラグビーW杯

ラグビーW杯が日本で開催されいてますね!

現地で観戦しに行っている方も多いのではないでしょうか。

私はテレビ観戦をしているわけですが、本当にかっこいいですね。

母国の意地をかけて屈強の男たちがぶつかり合う様は感動します。

私は職業柄、動きや姿勢に目がいってしまいます。笑

ふと思ったのが、これだけ屈強な男たちですが、ある傾向を感じました

それはなで肩が多いことです。

僧帽筋などの膨隆も影響しているかも知れませんが、それにしてもなで肩が多いように感じました。

なで肩に見えるが正しいかも知れません。

それには理由があると思います

1つは広背筋などの肩甲骨を下制させる筋肉が非常に発達していること。

もう1つは大きく肥大した三角筋に隠されていると私は考えます。

これはラグビー選手に限らず、トレーニングしている人全員に共通することです。

気になる方はこちらの記事をチェックしてみてください↓↓

筋トレ技術向上|三角筋の機能解剖を解説!

どうも、筋肉大好きふじけんです。 みなさん「一番好きな筋肉は?」と聞かれたらなんて答えます? 私は迷わず三角筋!と答えますね。笑 だってカッコいいじゃないですか。 私はドラゴンボールのZ戦士達のような ...

続きを見る

 

 

-筋トレ日記

Copyright© 理学療法士|ふじけんブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.