筋トレ日記

筋トレ日記【胸トレ】|遠心性活動を活かして(2019/9/11)

2019年9月11日

職業柄ほかのトレーニーのフォームや歩き方が気になります。

どうも、ふじけんです。

悪いとかを見てるんじゃないんです。

なんであの人はあんな動きになるのかな?って考えてしまいます。

職業病ですね。笑

今日は胸トレです。今回は胸肋部と鎖骨部をターゲットとしました。

そして、遠心性活動をメインに重量を決めましたので、

低負荷高頻度で仕上げました!

遠心性活動について詳しくはこちらを↓↓

筋トレのネガティブって?|運動学的解説とトレーニングの活かし方!

 

本日のトレーニングメニュー(2019/9/11)

  1. ベンチプレス 50~60kg 10~15×4set
  2. デクラインプレス 20kg 15~20×3set
  3. ケーブルクロスオーバー 6kg 15~20×3set

今回は遠心性活動を意識しているため、いつもよりは低負荷で行いました!

遠心性活動を意識すると低負荷でもかなり効きます!!

ただ、肩関節を水平伸展した際に肩関節前方に痛みを感じる方は要注意です!

上腕骨頭が前に滑っている恐れが…

特に利き手に多い印象を私は受けますね。

まあまた機会があれば解説します。

とにかく代償動作に注意しつつ、いいトレーニングができました!

 

頭痛…

急に話は一転。

今日はトレーニング前から頭痛が少々ありました。

案の定トレーニング中から増悪

身体は正直です。筋肉も

違和感や痛みって言うのは身体からの危険信号です。

無理しちゃダメですね。笑

みなさんも違和感や痛みを感じたらトレーニングを中止しましょう。

休むことも大切!

今日もいい学びでした。

 

-筋トレ日記

Copyright© 理学療法士|ふじけんブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.